楽天市場

ベイビーステップ

今、漫画BANG!で「ベイビーステップ」が無料で読めるのをご存知でしょうか。


この漫画、とても好きなんですよねえ。

テニスという種目における駆け引きが、とてもリアルに描かれていると思います(私はテニスをしっかりやるわけではないので判断はつきませんが、感じとして)。


主人公エーちゃんはとても努力家。まあ、努力家だというのは主人公としては当たり前ではあります。

でも、変わっているのが、エーちゃんはいわゆるガリ勉キャラだということなのです。


高校生なのですが、授業のノートをきっちりとっていて、そのノートを借りたいクラスメイトがたくさんいます。

その几帳面さを、テニスでも発揮するんです。


何かを練習したらノートに記録し、試合中もゲームの間でベンチに座る度にノートに記録します。

そして、ノートに書かれたことをしっかりと分析して、そこから解決策を導き出していくんですね。


今、プロのスポーツ選手でも文武両道は当たり前になってきていると思いますが、やっぱりスポーツは頭を使うものなんだなあというのがよく分かります。



若干ネタバレになりますが、このくらいは許していただきたいのですが、・・・・




(でも一応隙間はあけて置くので嫌な方は画面を閉じていただいて・・)



・・・



最初、スポーツを全くやっていないところからスタートして、親がたまたま勧めてきたテニスの体験教室に参加するだけなんですね。

それがテニスだったのは、本当にたまたま。


でも、エーちゃんは黙々と同じ練習を繰り返すことを苦にしないので、一つ一つの技術を確実に身に着けていきます。

しかも、持ち前の分析力で、自分の問題点と解決策をノートにまとめていきます。


なので、成長がとても速いのです。



序盤から、目から鱗の技術が目白押しで、こんなにどんどん成長してしまったら、先々成長する余地がなくなってしまうのではないか。

そんな心配をしてしまうほどでした。


高校生の大会で上位に食い込むようになり、後にはプロも相手にするようになっていきます(ここが読んでない方にはネタバレ)。



高校生の大会の話を読んでいるとき、「これはこの先プロの話になったらだらけてつまらなくなってしまうかもな」と思いました。

でも、実際に今プロ相手の試合の話を読んでみて、全然そんなことはありませんでした。


以前はできないことだらけだったエーちゃんが、自分が自信をもって使える武器を持って戦っている。

そういう武器が増えるほどに、これまでできなかった戦略が使えるようになっていく。

相手の動きに対応して自分のプレーを変えていっていたのが、自分のプレーによって、相手を自分の思い通りにコントロールするようなことが増えてきました。


プロの世界では実際に、こんな高度な駆け引きがお互いに展開されているんだなあと、しみじみと思います。



また読めるようになるタイミングもあるかもしれませんが、とりあえず漫画BANG!で「ベイビーステップ」が配信される期間は2022年の6月30日までとなっています。

朝晩の無料チケット5枚ずつ+動画を見て読める5回分、朝晩動画を見て手に入るSPチケット1枚ずつの計17話(数えてみると多い!)を毎日読んで、なんとか期間内に読み切ってやろうという意気込みです。



なっちゃんとの恋愛模様もほどよく描かれているので、スポーツだけでなくそっちの方面でも読んでいて楽しい漫画です。



全巻セット欲しいですが、紙だと場所取りますよね。だったら電子版かとも思うのですが、電子版の方が高かったりして(紙は中古なので安い)悩ましいです。



ベイビーステップ 超合本版(1) (週刊少年マガジンコミックス)

チョロQ モータープルバック

チョロQって大人になった今でもなかなか面白くて、ミニ四駆のようにコースを走らせることができるモデルがあるんですよね。

ローラーとか付けて。

意外と遊びの幅がある玩具です。



今日驚いたのが、2022年の夏。つまりもうすぐ、「モータープルバック」のチョロQが発売されるという発表です。


そう言われても、全くもって意味が分からないですよね。



こちらが公式YouTubeチャンネルの遊び方の動画です。







これまで同様に、プルバックで走らせることができるのですが、見たところ、もうゼンマイでは走らない様子。

プルバックの回数が1回~5回では足り方が変化します。


私が冒頭で書いたような遊び方は、今のところできなそうですね。



ただ、プログラミングにも対応していて、小刻みにターンや発進、停止を繰り返しているところはかなり機敏です。


これはこれで、今の時代に合った楽しさがありそうですね(という昭和生まれの感想です)。

ランクル40 ラジコン

ランクル40のラジコン、「1/12RC トヨタ ランドクルーザー 40 ピックアップ クワッドトラック(GF-01FTシャーシ)」がタミヤから発売になりました。


各タイヤが三角形のキャタピラになっていて、雪原や砂浜でもスタックしにくくなっているそうです。


これは楽しそうです!



1/12 電動RCカー組立キット トヨタ ランドクルーザー 40 ピックアップ クワッドトラック (GF-01FTシャーシ)【58704】 ラジコン タミヤ